COLUMNコラム
「お引渡し時の笑顔が何よりも嬉しい!」スタッフ一丸で、お客様一人ひとりの理想の家づくりを叶えます!
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パパまるハウスのいろいろな支店や営業所のスタッフへのインタビュー、今回は長野県長野市にある長野支店のスタッフにインタビューしてきました!
※今までのインタビューもぜひご覧ください!
・帰るたび感動を味わえるお家!?高クオリティ・低価格なヒミツに迫る!営業が語るパパまるハウスの魅力とは?
・パパまるハウスの企画提案型住宅は何がすごいの?現場の営業が解説!
・「担当があなたでよかった」と言葉をもらえるように!パパまるハウスの営業はお客様にトコトン寄り添います
・「夫もパパまるハウスのお家のファン!」実際に住んでいるからおすすめできるパパまるハウスのお家の良さとは?
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インタビューに答えてくれたのは、信州北統括支店長の木内 裕(きうち ゆたか)さん、営業の神田 典子(かんだ のりこ)さん、工事主任の奈良 佳紀(なら よしき)さん。
3人に、普段どんな風にお客様に接しているかや、パパまるハウスのお家の魅力などいろいろと聞いてきました。
目次
理想の住まいを叶えるために。スタッフ同士の報連相を欠かしません!
――今日はよろしくお願いします!早速ですが、みなさんがパパまるハウスに入社したきっかけを教えてもらえますか?
木内 裕さん(以下、木内):よろしくお願いします!私は、幼いころから住宅に興味があり、将来は住宅関係の仕事がしたいと考えていました。住宅メーカーに15年ほど勤め、パパまるハウスへ転職。今年で、6年目になりました。
――住宅メーカーからパパまるハウスへ転職されたんですね!転職した理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?
木内:高品質でありながら低価格で経済的なお家で、お客様に貢献したい。パパまるハウスならそれが叶えられる、と思ったんです。
――神田さんはいかがでしょうか?
神田 典子さん(以下、神田):私は、短大卒業後、教育関係の仕事を2年ほどしていました。実は、就活の時から住宅関係も視野に入れていたのですが…その時は教育への興味の方が強くて。
ある時、パパまるハウスのモデルハウスを見学する機会があり、そこで縁を感じて入社したのがきっかけです。
――モデルハウスを実際に見て入社されたんですね!
神田:はい。全くの未経験で入社しましたが、今ではもう10年目です。まだまだ第一線で活躍できるように頑張っていきたいと思ってます!
――奈良さんはどうでしょう?
奈良 佳紀さん(以下、奈良):私は、大学で建築の勉強をしていて、新卒でパパまるハウスへ入社しました。現在7年目です。
全館空調「Z空調」や、断熱材「アクアフォーム」など、ヒノキヤグループにしかないコンテンツに惹かれたのが入社の決め手です。
また、ヒノキヤグループとしては、不動産賃貸業やホテル事業など幅広く事業を展開している点にも魅力を感じましたね。
――みなさんがいらっしゃる、長野支店の雰囲気はいかがでしょう?
木内:長野支店のスタッフは現在11人。冗談も言い合える和気あいあいとした雰囲気ですね。
でも、仕事に向き合う姿勢は真剣で、オンとオフがしっかりしている印象です。みんなはどう思う?
神田:そうですね。木内支店長のおっしゃる通りです。
奈良:営業や工事監督、事務…職種に関わらず誰とでも話しやすい空気感だと思います。
――お互いの印象も教えてください!
神田:木内支店長は理想の上司!って感じで。厳しさもありつつ、優しくあたたかい心で接してくれます。
奈良さんは、新卒で入ってきた時「若い!好青年!」って思っていたのが…もう先輩のように頼もしい存在です。
奈良:木内支店長は、ご多忙の中でも若手を気にかけてくださる印象です。「将来的な目標はあるの?」と声をかけてくれたり、何かと気遣っていただいてます。
神田さんは、この支店内でも特にみんなと仲が良く、いつも和やかに会話しているイメージです。お客様に対しても、打ち合わせ中よく楽しげな笑い声が聞こえてきます。
木内:神田さんは、いい意味で負けず嫌いな印象がありますね。奈良さんは、努力家で向上心があるなと思います。
…こういうインタビューって良いね。定期的にやったらもっと仲良くなれそう(笑)。
――インタビューからも、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます!木内さんは支店長として気を付けていることはありますか?
木内:気を付けていることというより、私の考えという面になりますが…
若手を育てることは、自分や会社のためだと考えています。
長年働いていると、どうしても今までのやり方でしか業務ができなくなります。なので、若手がフレッシュな発想で、どんどん新しいことに挑戦できるよう環境を整えていきたいですね。
若い力で会社を動かしていってほしいと思います。
――それでは、みなさんが仕事をするうえで気を付けていることを教えてください!
木内:スタッフ間で情報共有を怠らないことですね。良いことも悪いことも、お客様に関する情報は認識のズレがないようにしています。
神田:同じくです。コミュニケーションを取りつつ、どんな些細なことでも相談や確認を徹底しています。
奈良:お客様に関する報連相はとても大事です。
例えば、お客様から営業に、工事に関する確認や質問があったとします。そんな時質問された営業が「知らない」「聞いてない」ということがあると、お客様が不安になってしまうと思うんです。お客様に安心して任せていただけるよう、細目な情報共有を心掛けています。
――スタッフ一丸となって、お客様のために家づくりをしているんですね。それでは、みなさんがお仕事をするうえで嬉しかったことや大変なことを教えてください!
木内:嬉しいときは、やっぱりお引渡しの時ですね。
お客様から「パパまるハウスで良かった」「担当が木内さんでよかった」という言葉や嬉しそうな笑顔は、やみつきになるくらい嬉しいです!この仕事をしていて良かったと、心から思いますね。
大変なことは…その他全部です(笑)。でも、お引渡しの瞬間で大変だったことすべてが吹き飛ぶくらい、お客様の笑顔が嬉しいです!
――神田さん、奈良さんはいかがでしょう?
神田:私は、お客様がお家を建てることに前向きになったり、家づくりに関して一歩踏み出す瞬間が好きです。
例えば、「パパまるハウスさんに決めました」や「神田さんにお任せします」などの言葉をいただいたときとか。
木内:分かる。
奈良:私は現場で工事をされている職人さんたちと連携を取りながら、お客様の理想の家づくりを叶えていく過程が楽しいです。
パパまるハウスは「企画提案型住宅」ですが、1件1件お客様の個性やこだわりが出てきます。それが大変でもありますが、やりがいにもなっていますね。
モデルハウスで有意義な時間を過ごしてほしい!普段お客様と接する際に気を付けていることは?
――先ほど、みなさんご自身のことや長野支店のことについてお聞きしました。今度は、みなさんがお客様と接する際に気を付けていることを教えてください!
木内:お客様が「つまらない」「時間の無駄だ」と感じてしまっている時、こちらもその気持ちが場の雰囲気で分かります。やっぱりモデルハウスに来ていただいたからには有意義な時間を過ごしてほしい。
そのために、住宅の話以外にも、自分の経験談や参考になるような雑談など…楽しんでもらえるような努力は怠りません!
神田:私は、自分ばかりが話すのではなく、お客様の話をたくさん聞けるように気を付けています。お客様の目的や要望をしっかり把握して、最適なご提案ができるよう意識しています。
――奈良さんは、工事監督目線でどんなことに気を付けていますか?
奈良:パパまるハウスは「企画提案型住宅」。だからこそ、お客様の希望やこだわりを最大限叶えられるように、打ち合わせ時に話をしっかりうかがうようにしています。
また、職人さんとの信頼関係はとても大事です。お客様との打ち合わせの中で、急な工程変更、仕様変更が起こることもあります。
一切の妥協なく施工してもらえるかどうかは、日頃の信頼関係があってこそだと思っています。
「Z空調は本当に快適!」社員が語るパパまるハウスのお家の魅力とは?おすすめの性能やプランも紹介!
――最後に、パパまるハウスのお家についてお聞きします!奈良さんは、全館空調「Z空調」が搭載されたお家に住んでいらっしゃるそうですね?実際に住んでみて、いかがでしょうか?
奈良:勤務中、工事の際に「Z空調」を試運転し、そこですずしさやあたたかさを感じることはありました。
ですが、実際に1日中お家にいるのとでは印象が全く違いました!特に冬は圧倒的に快適!家族も喜んでいましたし、お家を建てて一番嬉しかったことですね。
――実際に住んだからこそより快適さが感じられたのですね!それでは木内さん、神田さんはパパまるハウスのお家について、どのようにお客様に説明されているのでしょうか?
神田:まず、パパまるハウスのお家は高品質・低価格である点は必ずお伝えしています。
また、今奈良さんが紹介した「Z空調」と、太陽光発電の組み合わせは必ずご提案しています!電気代が安くなりますし、お客様にとってもメリットは大きいと思います。
木内:長野の冬は雪も多くて寒いです。そのため全館空調はもちろん、断熱性能を上げるなど、少しでも熱損失を抑えられるような提案をしています。
神田:自信をもっておすすめできるプランが豊富なのもパパまるハウスの良いところです。1年に1回はプランを精査しているので、販売しているのは人気のプランだけ!
その中でも特におすすめなのは「はぴママ」プランです!
暮らしやすい生活動線や、パントリー・シューズインクロークなど、収納がたっぷりある点でご好評いただいていますね。
奈良:私も「はぴママ」プランはおすすめです。お客様からもシューズインクロークが欲しいという声が多く、お客様へよくご提案しています。
木内:あと、パパまるハウスは住んでからのメンテナンスや保証もしっかりしています。
夜中に鍵をなくした、トイレが詰まったなど…どこに連絡したらいいか分からず困ることもあると思います。そんな時助かるのが「住まいのコンシェルジュデスク」。24時間365日サポートしてくれるサービスなのでいつでも安心です!
このようなサービスがあるのもパパまるハウスの魅力だと思います。
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今回はパパまるハウスの長野支店の木内さん、神田さん、奈良さんにインタビューしました。ご協力いただきありがとうございました!
今回、長野支店のスタッフがどのような心構えでお客様と接しているのか、またお家のどんな魅力を説明しているのかをご紹介しました。
終始和やかな雰囲気ではありつつも、スタッフ一丸となってお客様の理想の家づくりをしたいという熱意が伝わるインタビューでした。
パパまるハウスでは長野支店だけでなく、全国の支店や営業所でモデルハウスを展開しています。
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