パパまるハウス

COLUMNコラム

2024.11.29

テラスのメリット・デメリット!後悔しないために知っておくべきポイントを解説

  • 間取り
  • 初めての家づくり
  • テラス
  • サン テラス
  • 住宅トレンド

近年では、おうち時間を楽しむライフスタイルが注目されると同時に、テラスのあるお家の需要が高まっています

家族や友人とテラスでのんびり過ごしたり、ガーデニングや家庭菜園を楽しんだり…

自分だけのリラックス空間になるだけでなく、住まい全体に開放感をもたらしてくれる魅力的な場所です。

しかし、テラスにはメリットだけでなく注意すべきデメリットもあります。

テラスのあるお家も多数ラインナップしているパパまるハウス。

今回は、テラスについて知っておくべきポイントを詳しく解説していきます!

そもそもテラスとは?テラスの特徴まとめ

まずはテラスとは何かをご説明します!

「テラス」とは、建物から外面にせり出した屋外スペースのこと。

外の気持ちいい空気を感じられるため、リビングとはまた違う開放感とリラックス効果を与えてくれます。

また、テラスにはお家の形状や用途次第でさまざまな種類があります。

どのようなテラスがあるか、ご紹介します!

①ウッドテラス(ウッドデッキ)
ナチュラルな雰囲気が人気のウッドテラス。木のぬくもりを感じる空間がつくれるだけでなく、どんなお家の外観にも合うテラスです。

天然木のほか、人工木や樹脂などを使用したウッドテラスもあり、それぞれの特長を考慮して素材を選ぶことが可能です。

②タイルテラス
ゴシゴシとデッキブラシでお掃除ができるタイルテラス。変色などの経年劣化にも強いため、メンテナンスが楽というメリットがあります。

和モダンでシックな色合いのタイルやヨーロッパ風テラコッタタイルなど…タイルにもさまざまな種類があるので、自分好みの空間を演出できます。

③ルーフテラス
建物の屋上スペースを利用したルーフテラス。日当たりの良い広々とした空間で、人目を気にせず洗濯物を干したり、バーベキューなどのアウトドアを楽しめます

④インナーテラス(アウトドアリビング)
リビングの延長線上に設けられたインナーテラスは、室内と屋外の中間的な位置付けです。屋根があるため、雨の日でも利用が可能です。

子どもやペットが遊ぶスペースに使ったり、洗濯物を干したり、気軽にアウトドアを楽しんだり…利便性の高さから人気があります

テラスの魅力をご紹介!暮らしを豊かにするメリット

前項では、テラスの種類を詳しくご紹介しました。

次に、テラスのメリットについて、深掘りしていきます!

・洗濯物を干しやすい
毎日増えていく洗濯物の山…「干すスペースが足りない」「洗濯物の間隔が狭くてなかなか乾かない」なんてこと、ありますよね?

広々としたテラスは日当たりも風通しも良いので、洗濯物を干す場所として最適です!

布団やシーツなど、大きな洗濯物も楽々干すことができ、家の中に湿気がこもりにくくなるのも嬉しいですね。

・家族や友人との交流の場になる
休日に親戚や友人を招いて、ホームパーティーやバーベキューをしたり…
気心の知れた人たちとリラックスした時間を過ごす場として、テラスはとてもおすすめです。

開放感のある空間で、自然の風を感じながら食事や会話を楽しむことができ、家の中とは違う特別なひとときを過ごせます。

・子どもやペットが遊べる
遊びたい盛りの子どもたちやペットにも、テラスは喜ばれることでしょう!

あたたかい日差しを浴びてひなたぼっこする子どもやペットの姿を見られるのも、穏やかで素敵な時間ですね。

・ガーデニングや家庭菜園にも最適
日当たりの良いテラスで、ガーデニングを楽しむ方も多いでしょう。

季節の花を育てれば、お家全体が華やかな印象に包まれます。バジルやミニトマトなど、家庭菜園をする方も多いです。

テラスでのガーデニングはプランターを用いることが多いので、雑草に悩まされる心配も少ないです。

・お家全体のデザイン性が向上する
テラスを設けることで、外観にアクセントが加わり、お家全体がおしゃれに

テラスの種類によって、より洗練された外観になります。

テラスのデメリットとは?メリットと合わせて考えるべきポイント

前項では、テラスのメリットを紹介しました。

しかし、魅力たっぷりなテラスにもデメリットがあります。注意すべき点をまとめてみました。

・メンテナンスの手間
テラスは雨風にさらされやすく、ほこりや落ち葉などもたまりやすいため、定期的なお掃除は必要不可欠。メンテナンスを面倒に感じる方も多いでしょう。

・天候の影響を受けやすい
雨や雪の日には使用が難しく、強風時には物が飛ばされてしまう可能性も。

椅子・クッション・物干しグッズなど、その都度片付けるのは手間がかかります。

・プライバシーや防犯上の問題
テラスの特性上、プライバシーを完全に確保するのは難しい可能性が高いです。

1階だと特に気になる外からの視線…目隠しフェンス等も設置できますが、せっかく開放感のある空間なのに、もったいない気がしますよね…

また、テラスがあることで、泥棒にとって侵入しやすいお家になるリスクがあります。防犯カメラの設置や防犯フィルム、鍵の強化など…対策が必要となるでしょう。

プライバシーや防犯上の不安を少しでも和らげるために、追加のコストがかかる点も理解しておくことが大切です。

・初期コストと維持費
テラスの種類により、素材費・施工費の初期コストも異なります

例えばウッドテラス(ウッドデッキ)の場合、天然木を使用すれば素材費は比較的安く抑えることができます。しかし、防虫・防腐剤などをこまめに塗装する必要があり、メンテナンスの手間やコストがかかります。

後悔しないために、初期コストだけでなく維持にかかる費用もしっかり調べましょう

・害虫が発生しやすい
ガーデニングをすると、どうしても避けられない虫の存在。特に鉢植えの受け皿など、水がたまりやすい場所では、害虫が発生しやすくなります。

虫が苦手な方にとっては、このデメリットは大きいかもしれません。

パパまるハウスの人気プラン「サン テラス」の間取りや魅力

これまで、テラスのメリット・デメリットを詳しく解説してきました。

「テラスがあるお家に住みたいけど、デメリットが気になる…」と悩む方もいらっしゃると思います。

しかし、パパまるハウスのテラス付きのお家「サン テラス」なら、不安を軽減できるかもしれません!

「サン テラス」はパパまるハウスの中でも高い人気を誇るプラン。3LDK~5LDKの全13プランの中からライフスタイルに合った間取りを選択できます。

LDK・寝室・水廻りが1階に集約してある「1階完結型」の間取りも人気の理由のひとつ!1階で暮らしのすべてを完結することができるので、2階は趣味などのプライベート空間にしたりと多目的に使用可能。

ダイナミックで大きな屋根に大容量ソーラーパネルを設置できるのも喜ばれるポイントです。

近年、光熱費が高騰しており「できる限り電気代を抑えたい」と考える方も多いはず。太陽光発電システムを搭載すれば、月々の光熱費の負担が軽くなること間違いなしです。

外観のデザインがおしゃれなだけでなく、機能的なのはありがたいですね!

しかも、テラスが2階にあるので防犯面でも安心。プライバシーも守られます。

また、お家の値段にすべて含まれているので、テラス施工費用が追加でかかることはありません

ちなみに、テラス部分を吹き抜けにしたプランもご用意。

テラスと同じように、開放感のある暮らしが叶うので、積雪や降水量が多い地域にお住まいの方には特におすすめしたいプランです。

テラスのあるお家ならぜひパパまるハウスをご検討ください!

今回は、テラスのメリット・デメリットや、パパまるハウスの人気プラン「サン テラス」について詳しくご紹介しました。

開放感をもたらし、お家での過ごし方をより豊かにしてくれるテラス。

自分たちの理想とするマイホームに、テラスが必要かどうか。お家を建てる前にじっくり検討してみてはいかがでしょうか?

テラスのあるお家に興味がある方は、ぜひ一度パパまるハウスのお家もご覧ください。

・パパまるハウスの「サン テラス」のページはコチラ
・モデルハウス見学のページはコチラ
・資料請求のページはコチラ