COLUMNコラム
2025年の住宅トレンド予測!人気が高まる間取りと仕様とは?
ここ数年、生活スタイルの移り変わりを背景に、住宅のトレンドも大きく変化しています。
住宅トレンドを参考にすることで、快適かつ機能的な暮らしが実現し、お家自体の資産価値向上にもつながることが期待されます。
お家は一生に一度の大きな買い物だからこそ、家族全員が満足のいくマイホームを目指したいですよね。
そこで今回は、16県49拠点に支店・営業所(※1)を構え、年間1,500棟以上のお家を建てているパパまるハウスが2025年以降人気が高まる間取りや仕様を予測!
(※2024年12月現在)
これからの家づくりに役立つポイントを解説します!
目次
暮らしやすさを追求!2025年注目の間取り4選
最近は、効率性や利便性を重視したお家が注目されています。
限られた空間を有効活用し、家事がしやすい動線を取り入れるなど、現代のライフスタイルに合った設計が2025年も人気を集めそうです。
この項では、特に人気が高まると予想される間取りを詳しく解説していきます!
●コンパクトで機能的な住まい
少子化や核家族化など、家族構成の変化により、コンパクトで機能的なお家の需要が高まっています。
さらに、物価高騰による建築コストの上昇も、理由のひとつと言えるでしょう。
将来子どもが巣立った後も、部屋を持て余さず暮らしやすい広さを求める方が増えているようです。
コンパクトなお家は土地代や建築費用を抑えられる分、設備や家具などにこだわることが可能。また、光熱費などのランニングコストも抑えられるため、人気の高さにも納得です。
●平屋
近年、世代を問わず平屋を希望する方が増えています。2025年も、高い人気が続くと予想されます。
段差がないため家事の負担が少なく、家族間のコミュニケーションが取りやすい点が平屋の魅力。
さらに、地震や強風でも揺れにくく、耐震性に優れていることも大きなメリットです。
バリアフリー設計で体に負担がかかりにくく、将来を見据えた住まいとしても注目されています。
※「平屋」については、下記の記事もご参照ください。
パパまるハウスの平屋なら、住んで後悔しない?こだわりの平屋プランを紹介!
●バルコニーレス
「お家にバルコニーはいらない」という方も多いのではないでしょうか?
洗濯物を干したり、テーブルやイスを置いてくつろぎの場として使ったり…いろいろな活用法があるバルコニーですが、必要がないと考える方も増えているようです。
バルコニーがないお家は、掃除やお手入れが楽になるだけでなく、建築費やメンテナンス費を抑えられるのも魅力。
バルコニーを設けない間取りは、今後ますます増えていくと考えられます。
●ランドリールーム一体型の洗面室
天気のいい日には、「洗濯日和だ!」と感じる方も多いのではないでしょうか?
外干しは乾きやすく、サーキュレーターや除湿器などの電気代をかけずに済むというメリットがあります。しかし、花粉や黄砂が付着したり、紫外線で色褪せや変色しやすくなるというデメリットも…
外干しよりも室内干しを好む人が増えるにつれ、あらかじめランドリースペースを設けている間取りや、洗面脱衣室とランドリールームを一体型にした間取りが人気を集めています。
洗濯機やクローゼットの近くにランドリースペースを確保して、家事の効率をアップさせる方も多いです。
快適さと安心感が鍵?住宅設備と仕様のポイント
2025年に人気の高まる間取りについてご紹介してきました。
この項では、そのほか注目が高まる住宅仕様と設備について解説します!
●省エネ住宅
2025年4月に施行される「省エネ基準適合義務化」の影響もあり、省エネ住宅を選ぶ方が急増しています。
基準を満たすため、高性能な断熱材・断熱窓や太陽光発電システムを採用する動きが広がりつつあります。
さらに、2030年にはより高い水準である「ZEH(ゼッチ)基準」の義務化が予定されています。
省エネ基準を満たさない場合、住宅ローン控除や補助金等の対象外になる可能性があり、お家の資産価値に影響が出るかもしれません。
省エネ住宅は、2025年以降、最も注目される住宅仕様・設備と言えるでしょう。
※「省エネ基準適合義務化」については、下記の記事もご参照ください。
「省エネ基準適合義務化」とは?家づくりに必要な最新情報を解説します!
●防犯性を高めた住宅
ここ数年、一般住宅を狙った荒々しい手口の侵入窃盗が増えており、不在時だけでなく在宅中に被害に遭うケースも増えています。
こうした背景から、防犯性能を強化したいと考える方が増えてきました。
AIを搭載した防犯カメラや、不審者がドアや窓を開けると即座にスマホに通知が届くシステムなど、最新のテクノロジーを活用したホームセキュリティも登場しています。
今後は、先進的なセキュリティシステムを住宅に導入する家庭がさらに増えていくことでしょう。
※お家の防犯対策については、下記の記事もご参照ください。
防犯に強い家づくり!今すぐ実践したい対策とおすすめ設備
●防災に配慮した住宅
日本は地震や台風、豪雨などの自然災害が多い国であり、家づくりの際に防災対策を取り入れることは重要です。
特に2024年は、大きな地震や豪雨などが相次ぎました。この影響もあり、2025年以降はさらに防災対策を重視する方が増えると考えられます。
例えば耐震性能。建築基準法で定められた「耐震等級1」が一般的ですが、災害時の避難所と同レベルの「耐震等級2」以上を希望する方が増加傾向にあります。
さらに、非常時にスムーズに避難できる動線や、災害備蓄の収納スペースを取り入れた間取りを検討する方も多いです。
●IoT住宅
スマートスピーカーやスマート家電を使っているご家庭も、最近は多いのではないでしょうか?
IoT住宅とは、IT技術やAI技術、「スマート家電」と呼ばれるIoT機器を積極的に取り入れて、暮らしを便利にした住宅のこと。
照明・室温の調整からセキュリティシステムの管理まで、すべてスマートフォンまたは音声で操作することが可能です。
ここ数年で一気に人気が高まったスタイルで、2025年以降にお家を建てる方からも大きな注目を集めるでしょう。
住宅トレンドを反映!パパまるハウスの間取り・仕様・設備の魅力
2025年の住宅トレンドを予想してみましたが、「あまりピンと来ない…」「家づくりにどう活かせばいいんだろう…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで!この項では、パパまるハウスのプランや設備と絡めて、内容を深掘りしていきます。
【間取り】
パパまるハウスのお家は幅広い坪数に対応しており、20坪などコンパクトな間取りもラインナップ。
すべてプロが考え抜いた間取りなので、暮らしやすさを重視する方におすすめです。
また、人気の「平屋」は全18プラン展開中。きっと理想の平屋を建てることができるはずです。
そして、「お家にバルコニーはいらない」というお客様の声を受け、2024年8月にはバルコニーレスのラインナップも新登場!広さや間取りの異なる5つのプランをご用意しています。
その他、企画提案型住宅であるパパまるハウスは、もともとの間取りから全く変更ができないと思われがちですが…ご要望に応じて相談いただくことは可能です!
【仕様・設備】
パパまるハウスのお家は標準装備が充実しているため、アップグレードせずとも省エネ基準に適合しています。
優れた気密性・断熱性を発揮する吹付断熱材の「アクアフォーム」※が省エネ効果を高め、冷暖房にかかる光熱費を大幅に削減。高性能樹脂窓も採用しており、日差しや外気の影響を最小限に抑えます。
※一部地域では、省エネ基準に適合させるためのアップグレードが必要です。
防犯面にも配慮しており、防犯カメラや防犯ガラスなど、役立つ設備も採用可能。
加えて、パパまるハウスのお家は建築基準法で定められた耐震等級1を上回る「耐震等級2」相当。
日本の風土・気候に合う工法と耐震金物で、大規模地震にも動じない、より安心できる住まいを目指しています。
トレンドをおさえたお家も、パパまるハウスにご相談ください!
今回は、2025年以降人気が高まるであろう間取りや設備についてご紹介しました。
これから家づくりを始める方は、最新のトレンドを取り入れながら、理想の住まいを実現してみてはいかがでしょうか?
「人気の間取り・設備を取り入れたい」「快適で機能的な暮らしを叶えたい」という方は、ぜひ一度、お問い合せページからお気軽にご相談ください。
家づくりのプロが、お客様の家づくりに寄り添います。