パパまるハウス

COLUMNコラム

2022.11.11

失敗する人続出!?後悔しないキッチン選びは〇〇がポイントだった…!

  • キッチン
  • マイホーム
  • 新築
  • 住宅
  • コラム
  • 戸建て

新築一戸建てを考えた時、「キッチンにこだわりたい!」と思っている人は多いのではないでしょうか?

「ものが多くて片付かない」「古くて“台所”みたいな見た目はイヤ!」と感じている人もいるのでは?

「おしゃれなカフェ風キッチンにしたい!」「壁紙の色はこれにしたい!」「収納を多くしたい!」なんて、想像が膨らみますよね!

でも、新築のキッチン作りで後悔や失敗をしている人が、実はたくさんいます。

せっかくの新しいお家のキッチン、失敗や後悔なんてしたくありませんよね…。

そこで今回は、キッチンで失敗や後悔をするポイントや後悔しないためのおススメの間取りや設備をご紹介!

是非、ステキなキッチン作りの参考にしてみてくださいね。

 

|新築を建てる時にキッチンで後悔するポイント

まずは、すでに新築を建てた人がキッチンで後悔したポイントをご紹介します!

・収納が狭い・少ない
とても多いのが収納に関する後悔。「キッチンの収納が少なくて失敗した!」という人がたくさんいました。

収納で失敗しないためには、収納したいものの種類や量をしっかり把握しましょう。それに合わせて場所や大きさなどを考えることが大切です。

・間取りの方角や広さが悪かった
キッチンなどの水廻りは文字通りたくさんの水を使うので、ジメジメと湿気を帯びやすくなります。水廻りの方角は日が当たりやすい東〜南がよいとされています。窓もその方角にあると、尚良いですね!

特におススメなのが東の方角。朝、料理をする人が多いですが、朝日が入って手元が明るくなり作業がしやすくなります。

・ゴミ箱置き場の収納に困った
ゴミ箱置き場は意外と多い後悔ポイント!おしゃれなキッチンにしたいなら、なるべく目立たせずスッキリと収納したいところです。シンクの下や壁と家具の間に設置する、なんて方法があります。

「どうしてもキッチン内にゴミ箱があるのがイヤ!」という人もいますよね。その時は、キッチンにパントリーを設置してそこに置いたり、勝手口から外に捨てに行ったりする方法もあります。

・見た目にこだわれなかった
せっかくの新しいキッチン、見た目にこだわりたいところですが…。機能性の重視に予算を使い過ぎてしまい、「見た目をおしゃれにできなかった!」という後悔がよくあります。

かと言って、「お掃除しやすい」「収納が多い」という機能面は譲れませんし、難しいですよね。

 

|これで完璧!キッチンのおススメの間取りと設備のポイント

キッチンで後悔したポイントをご紹介しましたが、「あるある!」というものから意外なものまでありましたね!

ここからは、キッチンで後悔しないためのおススメの間取りや設備のポイントをご紹介します。

・カウンターキッチンは子育て世代の人におススメ!
カウンターキッチンとは、キッチンとリビング・ダイニングルームの間にカウンターを設けたキッチンのことです。

キッチンとリビング・ダイニングルームの間に壁がないので、お部屋が広く開放的に見えます。リビングで遊んでいるお子さまの様子を見ながらお料理ができますし、キッチンの散らかりがちな部分をさりげなく隠してくれるというメリットもあります。

反対にクローズドキッチン(リビングやダイニングルームと別部屋で独立しているキッチン)は、「料理に集中できる」「煙やニオイがもれにくい」という利点があります。ただ、小さいお子さんをリビングに置いたまま料理をするのは危ないですよね…。子育て世代の人には、子どもの様子が見られるカウンターキッチンがおススメです。

・他の水廻りが近いと家事動線がスムーズに
キッチンの近くにお風呂場や洗面台、洗濯機置き場などの水廻りがあると、家事動線がスムーズになって便利。お料理の合間にお風呂掃除や洗濯機をセットする、なんてことができます!

また、水廻り同士を近くすると、配管工事のコストを安くできるというメリットも。これは水廻りが離れていると配管工事が複雑になり、その分料金が多くなってしまうのが理由です。

・パントリーは何でも収納できて便利!
パントリーとは、キッチンに隣接した場所にある食材や食器を置くスペースのこと。最近では日用生活品を置いたり、玄関にパントリーを設けたりすることも多くなっています。

パントリーは食品はもちろん、洗剤やスポンジなどの予備、もしもの災害時の非常品を置くのに便利です。なかにはお子さんのおもちゃを置いたり、作業用のデスクを設置して書斎代わりに使ったりすることもあります。

・ホーローキッチンは掃除しやすい
毎日使うキッチン、掃除やお手入れしやすいものが助かりますよね!そんな人にはホーローキッチンがおススメ。

ホーローとは、金属の表面にガラス質のうわぐすりを塗って焼きつけたものです。金属とガラスの利点が組み合わさり、耐熱性や冷却性がよくなっています。他にも、ニオイがつきにくい、汚れが落ちやすい、見た目に美しいといった特徴も。

ホーローキッチンの一番のメリットは、やはり掃除やお手入れがラクなこと!大体の汚れが水拭きだけでスルリと落ちます。頑固な汚れをたわしでごしごしこすっても、色褪せしにくいし傷もつきにくいんです!

・人造大理石の天板・シンクは見た目がよくてお手入れもラク!
人造とはいえ、大理石の天板・シンクなんてステキですよね…。天板やシンクはステンレス製が定番ですが、キズや汚れが付きやすいのが難点。

人造大理石は見た目に高級感があるだけでなく、お手入れがラク!ステンレスよりも硬いのでキズがつきにくく錆びないという利点があります。

 

|オシャレで収納上手なキッチンなら、パパまるハウスのお家がおススメ!

キッチンで後悔するポイントやおススメの間取りや設備をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「後悔ポイントをすべて回避するキッチンがほしい!」「おススメポイントが備わっているキッチンがいい!」と思ったのではないでしょうか?

でも、すべてを備えたキッチンは難しそうですよね。ただでさえ費用がかさむ新築物件が予算オーバーになってしまいそうです…。

そんな時はパパまるハウスにお任せください!

実はパパまるハウスのお家のキッチンは、今まで挙げたポイントをすべて揃えているんです!


※パパまるハウスのキッチンについてはコチラの「充実の標準装備」の「ホーローキッチン」部分をご覧ください!

パパまるハウスのキッチンは、子育て世代に使いやすいカウンターキッチンを採用。キッチンに直結した大きなパントリーを備えたプランもご用意。キッチンだけでなく玄関からも入れるパントリー、なんてものもありますよ!

キッチンとお風呂場などの水廻りを近くにして動きやすくするなど、間取りも家事動線をよく考えて作られています。キッチン直結で勝手口があるプランもご用意しているので、ゴミ箱の位置を外へ移動させることもできます!

そして!パパまるハウスのキッチンの大きなポイントが、ホーローキッチンを標準装備で備えていること!お手入れがラクなホーローキッチンを、追加料金なしで使えるようになるんです。

もっとキッチンにこだわりたい人には、アップグレードアイテム(オプション)で見た目に美しい人造大理石の天板やシンクが選択可能。キッチンのオシャレの幅が広がりますね!

パパまるハウスのお家はデザインや間取りが決まっている企画提案型住宅。でも、どのお家のプランもプロがデザインや使い勝手にトコトンこだわって作られたものばかりです。

シンプルでアレンジしやすい仕様なので、今流行りのモダン風・カフェ風キッチンにすることもできますよ!

ここまでキッチンにこだわっているお家だと、「でも、お値段が心配…」なんて思われた人もいるのではないでしょうか?

先ほど少し取り上げましたが、パパまるハウスは独自の「企画提案型住宅」を採用しています。
あらかじめお家のデザインや間取りのパターンが決まっていることで、メーカーに資材等の発注数を事前にお約束することができます。一流メーカー品をコストを抑えた価格で仕入れすることが可能!

そのため、お値段が心配な人にも、ご満足いただけるような価格でお家を提供することができます!

 

|まとめ

今回は、新築のキッチンで失敗や後悔をしないポイント、おススメの間取りや設備をご紹介しました!

失敗しないポイントはいくつかありますが、何かとものが多い子育て世代には、収納が充実しているキッチンがおススメ!パントリーを配置したり壁と家具の隙間を使ってゴミ箱をうまく置いたりして、ご自分の生活に合わせて収納を確保するのはいかがでしょうか?

また、同じ子育て世代だと、キッチンの間取りはカウンターキッチンや水廻り同士を近くしたものがおススメです。

「キッチンはとにかくオシャレにしたい!」という人が多いですが、シンプルでお掃除しやすいキッチンが一番です。シンプルならどんなキッチンにもアレンジしやすいですし、お手入れしやすければ、キレイな状態をずっとキープできます。

パパまるハウスでは、使い勝手のよいキッチンを備えたプランを多数ご紹介しています!キッチンの方角やゴミ箱置き場の位置など、細かい部分にも相談に乗らせていただきます。

「もっとパパまるハウスのキッチンを詳しく知りたい!」「キッチン以外の部分も知りたい!」と思った人は、是非お気軽に下記からお問い合わせください!

・パパまるハウスの商品ラインナップのページはコチラ
・資料請求ページはコチラ
・お問い合わせページはコチラ