COLUMNコラム
パパまるハウスの平屋なら、住んで後悔しない?こだわりの平屋プランを紹介!
- コスパ
- パパまるハウスのプラン
- 家を買う
- 家づくり
- 平屋
最近、平屋がとても人気です。
パパまるハウスでも「平屋を建てたい!」というお客様がたくさんいらっしゃいます。
平屋には人気になる納得のメリットがたくさんありますが、その反面デメリットも。
建てた後に「こうすればよかった」と後悔しないために、平屋のメリットとデメリットをしっかり把握して、自分に合った間取りにしましょう!
パパまるハウスでは、後悔しないためにお客様それぞれのライフスタイルに合った間取りを取り揃えています。
今回はパパまるハウスこだわりの平屋プランをご紹介!
目次
平屋のメリットとデメリットは?どうして平屋を建てて後悔するの?
プランをご紹介する前に、まずは平屋のメリットやデメリットをおさらいしておきましょう。
メリット
・段差が少なく生活がしやすい
お子さまやご高齢の方には「階段をのぼる」という動作が危険な場合も。平屋はすべてのお部屋や設備が一階に集まっているので、段差が少なくて安全。お子さまやご高齢の方も安心して暮らせます。
・家族とコミュニケーションがとりやすい
平屋はリビングも寝室も子ども部屋も、すべてワンフロア。同じフロアに家族がいるので、家族が顔を合わせる機会も多くなり、家族同士のコミュニケーションが活発になるきっかけにもなります。
・地震や台風に強い
沖縄には平屋のお家が多いイメージがありますよね?これにはいくつかの理由がありますが、その一つが『沖縄は台風が多い』ため。建物は高さがあるほど風や地震などの揺れに影響されやすいそうです。高さのない平屋は揺れに強く、台風や地震などの災害に強い傾向があります。
・冷暖房の効率が良い
夏場、2階が暑いと感じることがありますよね?これは暖かい空気が上へあがる性質を持っているため。反対に冷たい空気は下へ逃げる性質があります。そのため2階建てのお家は上下で温度差が生じやすく、冷暖房の効率が悪くなる場合も。平屋はワンフロアなため、調節した空気が上や下の階に流れず、2階建てのお家に比べて冷暖房の効率が良い傾向にあります。
・メンテナンス費用が抑えられる
平屋は2階以上の部分がないため、お家に傾きやゆがみが起きにくいです。また、長年住んでいくうちに修繕が必要になっても、足場を組まなくても良いというメリットも。足場を組むには別途料金が必要になるため、トータルのメンテナンス費は2階よりも抑えられる傾向にあります。
デメリット
・広い土地が必要
ワンフロアにすべてのお部屋が集中するため、広い土地が必要になります。広い土地の分、建築費用が高くなりがちです。
・日当たりの確保が難しい
平屋は広い分、特に中央部分の部屋に日が当たりにくい傾向があります。日当たりを良くしようと窓をたくさん作っても限界があります。
・プライバシーの確保が難しい
高さのある2階よりも人の背丈と同じ1階の方が、人の目につきやすいですよね。平屋は1階のみなので、人の目が気になる場合も。また2階建てなら付いているベランダやバルコニーがないので「洗濯物を干すスペースが無い」という声もあります。
・水害時が心配
最近、集中豪雨などによる水害のニュースが多いですよね。平屋だと水害時にお部屋すべてが浸水してしまう可能性もあります。
・収納スペースが少ない
お部屋の広さを優先してしまいがちなので、どうしても収納スペースが少ない傾向にあります。
※平屋に関してはこちらの動画でも解説しています!ぜひ参考にしてください。
上記の通り、確かに平屋にはメリットと同じくらいデメリットもありますが、パパまるハウスではデメリットを解消するような平屋の間取りを取り揃えています!
ここからはパパまるハウスが平屋の間取りでこだわっているポイントをご紹介していきます。
これなら平屋を建てても後悔しない?パパまるハウスの平屋のこだわりポイントをご紹介!
パパまるハウスにはたくさんの平屋のプランがあります。どれも住む人のことを考えて、快適に暮らせるように工夫されています。
ここからはパパまるハウスの平屋のこだわりポイントを詳しくご紹介していきます!
ポイント①平屋なのに収納がたっぷり!
平屋に住んだあとに後悔しがちなのが、「収納が足りなかった」というもの。
パパまるハウスでは、平屋にも十分な収納を完備しています。
例えば、延床面積が約21坪の平屋プラン。
20坪程度の平屋なら1~2人暮らしに適した広さ。この広さでは収納スペースを確保するのは難しいところです。
でも、パパまるハウスでは間取りを工夫して、LDKに広い納戸、洋室にはクローゼット、和室には押入れと十分な収納を確保しています。
※平屋21EW4.0より
プランによっては、アップグレードアイテム「屋根裏収納」を追加することができます。
屋根裏収納ははしごなどではなく固定階段で安全に昇り降りができます。広さも10帖以上のものもあり、平屋の収納不足解消にぴったりです。
ポイント②洗濯物が干せるスペースを確保
平屋で後悔しがちなポイントに「洗濯物を干すスペースがない」があります。
ウッドデッキなどを設置しても、人の目が気になって洗濯物を干しにくい場合が。
そんなお悩みも、洗面室にランドリースペースを確保したプランであれば解消できます。
※平屋20EW3.5より
ランドリースペースには窓を設置。サンルームのように、人の目を気にせず洗濯物を干せる場所に。
アップグレードアイテムの全館空調「Z空調」を搭載すれば、「Z空調」の吹き出し口をランドリースペースにつけることも。
「Z空調」の風で洗濯物を乾かすと、部屋干ししてもニオイが気にならずカラッと乾きますよ!
ポイント③企画提案型住宅で家事動線のいい平屋が手に入る
平屋で心配なことの一つに家事動線があります。
平屋はワンフロアが広い分、部屋と部屋との距離が遠く家事動線が悪くなるイメージがあるのではないでしょうか。
パパまるハウスの平屋は既にスムーズな家事動線が考えられた間取りとなっています。企画提案型住宅ならではのメリットです。
例えば、下記の「Hiraya Luxury 37S7.5」の間取り。
「玄関→廊下→WIC→ママコーナー→LDK→廊下」と回遊できるようになっています。買ってきたものをキッチンやWICにすぐしまえる家事動線は便利ですよね。
また、ママコーナーには勝手口も。勝手口から外に出て洗濯物を取り込み、乾いたタオルや衣服をすぐにWICにしまえます。
ちょっとしたことですが、少しでも毎日の家事時間を短縮したい人にはうれしいのではないでしょうか。
平屋だけでもこんなにたくさんのプランが!パパまるハウスのおすすめの平屋をご紹介
「軽井沢の家 平屋ラグジュアリー」シリーズ
パパまるハウスの平屋でまずおすすめしたいのが「軽井沢の家 平屋ラグジュアリー」シリーズです。
このシリーズは有名建築家とパパまるハウスが一緒に作ったもの。避暑地「軽井沢の家」をイメージしたシリーズで開放感のある吹き抜けが特徴的なプランです。
特に「Hiraya Luxury 37S7.5」は3つのWICと広い洗面室、ママコーナーもある充実のプラン。
アップグレードアイテムの屋根裏収納をつければ、さらに収納スペースを確保できます。
「サン・ステージ/サン・ステージ スマイル」プラン
最近の光熱費の高騰で「お家に太陽光発電を搭載したい」と考える人が増えています。
パパまるハウスには「サン・ステージ/サン・ステージ スマイル」という、京セラ製「太陽光発電システム」と全館空調「Z空調」を搭載したプランが。
光熱費を大幅削減できるので、最近の電気代の高騰対策には嬉しいですよね。
この「サン・ステージ/サン・ステージ スマイル」にも平屋のプランをご用意しています。
もちろん、間取りにも工夫が。
パパまるハウスで人気の「ママコーナー」を設置したり、洋室には広いWICがあったりと、使い勝手だけでなく収納力も兼ね備えたプランになっています。
「カラフル」プラン
家族もペットも心地良く暮らせるお家を目指した「カラフル」プラン。
ペットを飼っている人やこれから飼いたい人に人気の「カラフル」プランにも、平屋をご用意しています。
「カラフル」プランの平屋は、手洗いスペースのある広い土間収納付き!帰ってすぐ手を洗えるのは、清潔でうれしいですよね。
洋室には広いWICもあり、収納に困らない間取りになっています。
LDKにはスタディコーナーとママコーナーを兼ねたスペースも。
他にもLDKには掃き出し窓と窓に直結したウッドデッキが。ペットと一緒にウッドデッキで遊んだりすることもできます。
※平33S7.0aより
パパまるハウスの平屋なら、平屋の暮らしがもっと便利に楽しくなる!
今回はパパまるハウスの平屋の間取りやプランをご紹介しました。
最近人気の平屋。メリットも多いですが、デメリットが多いのも事実。
そこでパパまるハウスでは、なるべくデメリットを感じさせないような平屋のプランを展開しています。
パパまるハウスの平屋が気になった方は、ぜひ一度平屋のプランやモデルハウスのページをご覧ください。
・パパまるハウスの平屋のプランページはコチラ!
・パパまるハウスの平屋のモデルハウス一覧はコチラ!
・資料請求のページはコチラ!