パパまるハウス

COLUMNコラム

2024.04.05

全館空調「Z空調」のお家は本当に快適なの?普通のエアコンとの違いや電気代などの疑問にお答えします!

  • 住環境
  • 全館空調
  • 光熱費
  • パパまるハウス
  • Z空調

ここ近年、夏が非常に暑いですよね!夏になると「猛暑」「酷暑」なんて言葉をよく耳にするようになりました。

暑い夏もなるべく快適に過ごせるように、マイホームに全館空調の設置を考えている人も多いと思います。

パパまるハウスでは全館空調「Z空調」を取り扱っており、搭載したお客様からは、「玄関から快適!」「夏すずしく冬あたたかい!」「厚い掛け布団がいらなくなった」とのお声をいただいています。

でも、全館空調を体感されたことが無い方は「本当に快適なの?」「普通のエアコンとの違いは?」「電気代はどうなの?」という疑問があるかと思います。

そこで今回は夏に向けて全館空調「Z空調」をご紹介!

全館空調を検討するうえでよく出る疑問をピックアップして解説していきます。

そもそも全館空調とは?普通のエアコンとの違いは何?

コラム99_1

まずは「そもそも全館空調とは?」や「全館空調とエアコンの違い」についてご紹介します!

全館空調とは?

全館空調とは、建物全体の空気を調整するシステムのこと。全館空調はお家やビルなどの建物すべての部屋に空気を送ることができ、温度や湿度を快適な状態に保つことができます

現在、全館空調は様々なメーカーがいろいろな種類のものを開発し、販売しています。

全館空調と普通のエアコンの違いは?

エアコンは一つの部屋の温度を調整しますが、全館空調は建物全体の空気を管理します。

普通のエアコンが部屋ごとに設置されるのに対し、全館空調は1〜2つのシステムで複数の部屋やお家全体を空調。全館空調はお家の各部屋だけでなく、廊下やお風呂・トイレなども空調してくれます。

全館空調「Z空調」とは?

「Z空調」とは、全館空調の中でも「ヒノキヤグループ」が独自に開発したシステムのこと。

初期費用やランニングコストが低く、手軽にマイホームに全館空調を取り入れることができます。

「Z空調」はおかげ様で販売7年で販売数26,000棟を突破。全館空調ではシェアNo.1となっています。
※出典:株式会社富士経済「HVAC機器・関連ビジネス市場の全容2023」2021年ベンダーシェア 棟全体を空調可能なシステムとして

特許も取得済み(特許 第6211675号)で、2017年にはグッドデザイン賞を受賞しました!

 

「Z空調」の電気代は?どんな仕組みでお家を快適にしてくれるの?

コラム99_2

「全館空調をお家に導入したい!」と考えている人は多いと思います。1〜2つのシステムで複数の部屋やお家全体を空調できるのは魅力的ですよね!

ただ導入するとなると、やっぱり初期費用やランニングコストが気になるところ。

先ほど「『Z空調』は初期費用やランニングコストが低い」と説明しましたが、これに関して『Z空調』の仕組みと一緒にご紹介していきます。

「Z空調」はどんな仕組みになっているの?

「Z空調」は基本1階2階それぞれ1台のエアコンで稼働します。

夏に「Z空調」を稼働したとします。

まず外の空気がお家の床下の全熱交換器を通して各階のエアコンへ運ばれていきます。

全熱交換器を通った空気はエアコンで冷やされ、各部屋のルーバーからすずしい空気を送ります

部屋の空気は最終的に床下の全熱交換器で熱を交換して建物外に排出。冬場は温度がこの逆になります。

この仕組みが24時間稼働しているので、お家の空気は快適な温度のまま新鮮な空気に入れ替わるようになっています。

「Z空調」はなぜ初期費用や電気代が安いの?

通常の全館空調は専用機を配置する必要が多いです。

でも「Z空調」は市販のエアコンを使用して、エアコンを各階に配置。短いダクト(空気の通り道)でお家全体を空調しています。また空気を壁や天井に沿わせて吹かせることで、遠くまで届くようにし、大きな出力を必要としないように工夫されています。

そのため初期費用を低くすることに成功しているのです。

また市販のエアコンを使用するため、メンテナンス費用も低く抑えています

そして気になる電気代ですが、「Z空調」の実際の電気代は年間通して月平均4,721円(「Z空調のみの電気代」)というデータが出ています。
※夏(7・8・9月):月平均3,348円、冬(1・2・12月):9,319円

一年中快適と考えると、この電気代は「低コスト」と言えるのではないでしょうか。

 

全館空調「Z空調」は本当に快適なの?実際の声を聞いてみた!

コラム99_3

初期費用やランニングコストが低い「Z空調」。では本当に「Z空調」は快適なのでしょうか?

実際にマイホームに「Z空調」を搭載したお客様の声をご紹介します!

新潟県新潟市K様

「『Z空調』はお家のどこにいても「暑い」「寒い」がない優れもの。夏や冬問わず子どもがお家中を遊び場にできます!」

長野県中野市M様

「やっぱり『Z空調』が一番の決め手ですね」「もちろん、トイレも洗面所もすずしい。すごく快適です!」

長野県長野市N様

「『Z空調』のお家に引っ越してからは、どのお部屋も夏はすずしく冬はあたたかくて過ごしやすい!」

長野県上田市K様

「(電気代が)すごい格段に安くなっていてありがたいです」
「『Z空調』をつけたらそれはそれは快適で、子どもたちも家の中で暑いとか寒いとか言わず、いい感じで過ごせていると思います」

いかがでしょうか?

「Z空調」を搭載したお客様はみなさまとても満足されているようです!

 

他にも全館空調「Z空調」の疑問にお答えします!

コラム99_4

他にもよく「Z空調」に対して寄せられる疑問とその回答をご紹介します。

部屋ごとの温度は変えられるの?

1階と2階それぞれにエアコンの本体があり、各フロアで設定温度を変えることができます

各部屋にはルーバー(吹出し口)があり、風量の調整が可能。同階内で部屋ごとに温度差が調整できます。

床暖房と全館空調「Z空調」はどちらがおすすめ?

床暖房は足元があたたかいのが特徴ですが、お家中を床暖房であたためるには相当数が必要になります。

設置のコストだけでなく、ランニングコストも高額になる可能性が。

また床暖房は夏は別途エアコンの設置が必要。床暖房・冷房用のエアコンと両方の費用が掛かります

冬場、足元のみを集中して温めたいなら床暖房もいいですね!でも全体的なコスパや一年中の快適さを考えると、「Z空調」の方がいいかもしれません。

Z空調の保証やメンテナンスはどうなっているの?

「Z空調」にはメーカー保証が1年、加えて引き渡しから10年の延長保証も行っています。

万が一製品の交換が必要な場合も安心!ダクトなどの配管類は残したまま機器類だけの交換が可能です。

 

全館空調「Z空調」があれば、一年中お家で快適に過ごせる!

コラム99_5

今回は全館空調「Z空調」について、エアコンとの違いや電気代、快適さなどについての疑問にお答えしました

「Z空調」は全館空調の中でも初期費用やランニングコストが低く、手軽にマイホームに取り入れることができます。

実際に「Z空調」をお家に搭載した人も「どのお部屋も夏はすずしく冬はあたたかくて過ごしやすい!」「(電気代が)すごい格段に安くなっていてありがたい」と喜びの感想を語っていました。

夏も冬も一年中お家で快適に過ごしたいなら、ぜひパパまるハウスの「Z空調」を搭載したお家をご検討ください!

・全館空調「Z空調」のご紹介ページはコチラ
・パパまるハウスのモデルハウスのご紹介ページはコチラ